りんごの木が成るまで

日々感じたこと、想い

コミュニケーションはいついかなる時も大事なんだなって

○先週まとめ

月曜日、職場の偉い人が僕の所属する事務所を訪問するということで朝から事務所内が慌ただしい雰囲気になっていた。

偉い人は各部ごとに職員みんなと話をしたいということで、限られた時間で話をするというより、まるで面接のような雰囲気で“意見交換会”を行った。

先週は別の部署の偉い人が来て、若手職員と意見交換をしたいとの打診で僕が対応した。

なんと来週もまたまた別の部署の偉い人が若手職員と話をしたいということで、僕たち数名の若手職員が対応することとなった。

ここ数年、新卒就職や転職など、就職状況は売り手市場が続き、せっかく採用してもすぐ辞めて転職であったり、そもそも内定を出してもより良い条件の会社に就職してしまう状況が続いている。

僕の勤める職場も若手職員が良い意味でも悪い意味でも辞めているらしい。

人材流出を防ぐためか、若手職員に対する面倒見は非常に良く、上記のように偉い人たちが積極手に話し合いの場を設けている。

若手職員に対する手厚い面倒見の良さはとても良い方向に動いていると感じている。

面倒見の良い環境に甘えずに、自分から勉強していく姿勢を忘れずに生活していきたいと思う。

 

土日は群馬県皇海山フォレストという場所でキャンプをして、皇海山登山を楽しんだ。

数年、ヤマノススメという登山をモチーフにした女の子たちが登山するアニメが放映されて以降、オタクの登山人口が増えたそうだ。

ここで強調しておきたいのですが、僕は高校生の頃登山部で卒業後も時たま登山していた人です。です!(大事なことなので2回言いました。)

きっかけは何であれ登山などアウトドアを楽しむ人が増えたことはすごく嬉しい。

登山はどうしてもおじさん、おばさんが楽しむイメージが先行している気がするので、若い人たちが楽しめる趣味としてイメージが定着するといいなぁと思う。

キャンプして酒盛りして肉焼いて、友人たちと遅くまで語り合ってすごく楽しかった。

これからも定期的にキャンプしていきたいな。

もっと言うなら飲みながら語り合うのすごく好きなので、毎日でもやりたいな。

身体的な疲れは逆にたまったけど、精神的なストレスは一気に解消されたと思う。

 

○思考整理

最近、個人的に少し苦手な人のタイプが分かってきたと思う。

それは、直感で動くタイプの人。

頭の中が読めないというか、多分世間からすると変人と評される人たち。

この人たちの思考は読めないため、基本的に人を分析して相手に合った対応をする嫌な自分にとって対応に苦慮する。

本当に思考が読めない。何が琴線にふれるのかすら分からない。

割と人の特徴や考え方など数分話をすれば分かる方なのだが、この人たちはそもそも分析が通じない(自分で言うのも何だがこの分析結構な確率で当たる)。

しかし、このような直感で動く人たちのほうが人生楽しんで成功している人が多いと思う。

直感で動く、つまり決断も早く行動も早い人のことだと考えている。

考えることは大事だが、考えすぎるのはよくないことをこれまでの人生でよく学んだ。

僕が直感で動く人間になるのは無理だと思う。

しかし、考えすぎることはやめることができると考えている。

直感で動く人は苦手だけれど、尊敬できる点が多々あるので自分に生かせることがあればその人たちからよく学び取り入れていきたい。

自分の行動と決断に自信が持てるようになっていきたい。

                                 以上