りんごの木が成るまで

日々感じたこと、想い

ライフスタイル革命

新年度始まって1週間経ちました。
新社会人のみんなはゆっくり疲れを取れたかな?
僕はかなり疲れました。。
休日は基本的にのんびり過ごしたい派なので、色々忙しかったこの土日は休んだ気がしないという、。

閑話休題、実は新年度始まる一週間前からライフスタイルを変えよう!と思い立ち、これまでの生活を大きく変えてみました。

変えた点は、朝型生活に切りかえたこと。

元々、夜遅くまで起きているのが苦手で、朝強い方だったのですが、悪い生活習慣が身に付いていたといいますか、夜遅くまで起きて、寝る間際までTwitterやって、朝は起きて顔洗ってすぐ出勤というライフスタイルでした。
もちろん朝ごはんは食べません。
そんな悪習慣を断ち切ろうと、重い腰をあげました。

それじゃ、どんな生活をしているのかちょっとだけ紹介します。
AM 5:40 起床
6:10朝ラン(4km程度)
6:30朝シャワー
6:40朝食つくる
7:15朝食終了
7:30食器片付け終了
7:50勉強
みたいな生活を続けています。
果たしていつまで続けられるかな…(笑)
この生活スタイルにしてから、身体の調子はすこぶる良い、毎日運動してるから身体が軽い…etc と結構なメリットを感じています。
デメリットは夜は早くに眠くなること。
土日は、朝ランはしていません。
その代わり、土日のどちらかはジムで筋トレをするようにしていて、土日のどちらかは1日運動を全くせず、ゆっくりするようにしています。
食生活も結構変えたけれど、これはまた別エントリーで。

“ 習慣化”って、かなり難しいけれど、結局のところ習慣化に成功するかは、本人の意思次第だと感じています。
勉強する癖、運動する癖、本を読む癖、何事も臆せずに始めていてはいかがでしょう?
そんな問いかけをして、今回のお話はおしまい。