りんごの木が成るまで

日々感じたこと、想い

自己コントロールと習慣化

皆さんこんにちは!今日も元気なりんごです!

さて、前エントリーで、朝ラン始めましたと書いたこと覚えていますでしょうか?あ、覚えてなくても前エントリーもみてもらえると喜びます。
その、朝ランは今も続いており、僕の中の朝の『習慣』として身につき始めていると感じています。
朝ランを続けることで自然と、朝早く起きることも苦にならなくなって、自然と朝5時過ぎには起きるようになりました。
併せて食事管理も続けて1ヶ月経ちます。暴飲暴食ばかりだった自分が、食事管理続くとはすごく感慨深いです。
今回は、前エントリーから変わったこと、気づいたことを記してみます。

まず、変わったことですが、痩せました。
朝ランを始める前は体重78kgで、現在75kgになりました(身長は185cmなので、平均体重くらいに戻りました。)。
元々、太っては痩せてを繰り返してきたので、有酸素運動すれば自然と痩せることもよく分かっていました。
いつも痩せる時は、食事を徹底的に絞って、運動するというスタイルで、細くなはなるけど筋肉も落ちるみたいな感じでした。
今回はただ有酸素運動するのではなく、食事管理もしっかり行い、高タンパク質の食材を多く摂り、ジャンクフードやおやつを食べない、1日の必要総カロリーはしっかり摂ることを意識しました。
結果、余分な肉は落ちて、引き締まってきました。
おかげで、洋服を着る楽しみやフットワーク軽く動けることにすごく満足しています。

もうひとつ変わったことは、1日の生活リズムです。
朝5時半には目覚めて、45分頃からランニング、朝食食べて7時50分には出勤、夜は11時半には寝るというスタイルになりました。
やはり自分は朝型生活の方が調子良くて、生き生きと生活していると実感します。
朝型生活にすると、洗濯もできて1日を効率よく使えます。
これまでは朝ごはんは食べなかったのですが、ここ最近は朝しっかりご飯食べているので、朝になるとお腹が朝ごはんまだー?と大きな音を響かせています(笑)

『習慣化』は1度リズムにのれば、半自動的に毎日こなせるようになります。
ただ、この『習慣化』するまでが、「めんどくささ」との戦いでもあります。
その「めんどくささ」に勝つためには、まずは始めてみること、最初から全力でやらないことが大事だと感じました。

最後に、今後の目標を書いてみたいと思います。
今後、習慣化したいことして、
1 勉強
2 仕事ややるべきことを後回しにしないこと、スケジュール管理
この2点に取り組みたいです。特に2は、スケジュール管理できなくて、客に迷惑かけたことがあったので、、。
自分の処理能力をしっかり見極めて、仕事をしたいです。

以上、りんごの報告を終わります!
ありがとうございました!

☆6月くらいから朝ランの距離を伸ばして、4.5kmにしてみたいなと思ってます。
けど、無理すると続かないので徐々に距離伸ばしていきます!