りんごの木が成るまで

日々感じたこと、想い

肝臓さ~ん!元気ですか~~!!!

『肝臓』---その臓器は沈黙の臓器と呼ばれ、少々の障害があっても症状が現れず、ゆっくりゆっくりと障害が進行していき、気付いた時には手遅れになる臓器である(引用)。

肝臓・・・沈黙は美徳と言われた時代はもう終わったんやで・・・。。

こんにちは、最近肝臓に不安を抱えるアップルのりんごです。

 

なぜ肝臓に不安を感じるようになったのか。

最近、アルコールを摂取するとおなか周りに赤い斑点が浮き出るようになりました。

症状を調べてみると、肝臓に何か問題があるとその症状が出るようです。

さらにここ最近、身体中が急に痒くなり、我慢できないほどの痒みがあります。

この痒みは皮膚の病気かなと思って、皮膚科に行くつもりだったんですが、調べると肝臓に異常があると身体が急に痒くなると記載があり、さらに不安に駆られてしまいました。

さらにさらに、実は昨年7月の健康診断で肝臓のγ-GTP(アルコールによく反応する項目)が少々高く、要経過観察と診断されたことがあります。

以上のことが不安になり、本日内科を受診しました。

お医者さん曰く、まず赤い斑点等の症状が出ているようであればアルコールは飲めなくなる可能性が高く、一応血液検査することにしました。

身体の痒みは、この時期花粉も大量に飛んでいることや何かアレルギーかもしれないとのことで、アレルギー検査(39項目)をすることにしました。

まぁ、アルコール飲めなくなっても何も支障はないし、なんなら飲めなくなったほうが飲み会とか楽だからありがたいかもしれない。

・・・・肝硬変とかになってなければいいです・・・・。

結果は1週間後とのことです。

結果はまたブログに記したいと思います。

何もないことを祈って、本日のブログとします。