りんごの木が成るまで

日々感じたこと、想い

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションはいついかなる時も大事なんだなって

○先週まとめ 月曜日、職場の偉い人が僕の所属する事務所を訪問するということで朝から事務所内が慌ただしい雰囲気になっていた。 偉い人は各部ごとに職員みんなと話をしたいということで、限られた時間で話をするというより、まるで面接のような雰囲気で“意…

スペシャリストとゼネラリスト

○先週のまとめ 先々週の麦刈り実習から一転、本来の業務に戻りました・・・と言いたいが、先週も2日ほど研修があった。 研修が非常に充実している良い職場だと思う。 研修の内容としては植物の病気と栄養、土壌についてであった。 突然だが、植物が病気にな…

明るく進んでいこう

○今週のまとめ 先週に引き続き、仕事は麦類の研修であった。 研修内容も先週とほぼ同様のもので、メインの収穫作業と講義であった。 麦も米と同様で多くの補助金で収入の一部が賄われている。 よく補助金で守られているのはおかしい!と声を上げる農業をよく…

黄金色の波に夢をのせて

○お知らせ○ ブログをリスタートすることにしました。 これからもどうぞ僕をよろしくお願いします。 ○今週まとめ(5/28-6/1) 今週から2週間、麦についての研修だった。以前のブログを見てた人、Twitterで僕を知っている人はご存知かと思うが、農業に携わる仕事…